2015/06/14

ベトナム・ダナン&ホイアン旅行記(9) ホイアンのランタンと大停電編

2015年1月24日
ランタン祭りで有名なホイアンの街。今回は祭りの時期ではないのですが、夜になるとたくさんのランタンがライトアップされ、幻想的な雰囲気になります。
夜の景色を楽しみ、ホテルに帰ろうとしたところで真っ暗に・・・・



ホイアンビーチから自転車でなんとか日没前に戻ってきました。
まだ明るいのですが、ランタンの明かりはすでに点りはじめています。
自転車をホテルに返却して、再びホイアンの街を散策します。

鮮やかだった木の緑色もシルエットになり・・・
街中のランタンが点りはじめました。
もうすぐ完全に日が暮れます。
暖色系のランタンの中で、屋台の蛍光灯が映えます
ライトアップされた日本橋の下を、燈籠が流れていく
宿泊しているホテルも幻想的な雰囲気になっていました
ランタンを売るおばさんたちには日常なのでしょうか・・
思い出にランタンを物色する旅行者たち
小さなビンにアルファベットでイニシャルを入れるお土産屋さん
雰囲気のあるカフェ。こんな所でずっとまったりしていたい・・
小腹がすいたので、パンケーキ屋さんで買い食いをしよう
けっこう、おいしいです。
川沿いのレストランでは多くの人が食事をしている
川の水面に映るランタンの明かりが幻想的です
いくらかの金を払い、川に流す燈籠たち
I love VIETNAM
路上で売られていた、立体カード
モダンアートを売る店。有名な映画を題材にしたポストカードがあります
夜も更け、人も少なくなってきました。
紫色のランタンに心惹かれる。
コロニアル風の建物


色々と散策したところで、またお腹が空いてきました。
ホイアンに来て食べようと思っていたのが、名物料理の「ホワイトローズ」
ワンタンのような食べ物らしいです。食べられそうなお店を探して川沿いの道を歩いていると・・
メニューにホワイトローズがある店が見つかりました。
ここで食事にすることにしましょう。

ホワイトローズが出てきました。合わせるビールは333(バーバーバー)これもベトナムの定番ビール。ホワイトローズは汁なしのワンタンを少し甘口のニンニクの効いたソースに付けて食べる料理のようです。バラの花びらを連想させるのが名前の由来でしょうか。
まぶしてあるフライドオニオンが絶妙な組み合わせ。もう一皿くらいいけそうでした。


再び街を散策。シーシャを出す店があるということで、今日の締めにシーシャを吸おうと行ってみたものの・・・

お客が少ないので今日はもう閉店ということらしいです。表記の閉店時間より一時間も早く店じまいを初めていました。一応来たということで、写真を撮らせてもらい・・

トボトボとホテルへの道を歩いていると・・・・・

「バシッ」 という音と共に、あたりが真っ暗に・・
周囲の人も「おおっ?」と声をあげてます。

どうやら停電になってしまったようです。
スマホのライト機能を懐中電灯替わりに歩きます。
すぐに復帰するかと思いきや、なかなか明かりがつかない。

たまに通過するバイクのヘッドライトがまぶしい。
慌てても仕方がないので、路上のチェー屋さんであったかい汁粉のようなデザートを買い
食べながら電気の回復を待ちます。
・・・・ダメか。

中心部に近づいてくると、明かりの点いているホテルや店もあります。
どうやら自家発電装置がついているらしい。

我がホテルは大丈夫か・・と期待しながら到着。
ダメでした。廊下にロウソクをともして明かりを取っている様子。

ホテルのスタッフに片言の英語で、「いつ直るかなー?」 スタッフ「わからん」

廊下のロウソクを一つもらって、部屋に入ります。

風呂に入ろうと思っていましたが、お湯も出ません。
ロウソクも一時間くらいで消えてしまいました。

スマホの充電用に持って来ていたモバイルバッテリーのライト機能が最後の頼り。


白いビニール袋を被せて、この明かりで何とか荷物を整理。

小腹がすいたので、ホテルの前のハンバーガーの屋台で夜食。
停電でも(バカ)白人たちが酒を飲んで大騒ぎしているのが聞こえる。

明日になれば回復しているだろうか・・・と思いながら眠りについたのでした。


>>ベトナム・ダナン&ホイアン旅行記(10) 早朝のホイアンとダナン空港へ戻る編

0 件のコメント:

コメントを投稿