2015/06/14

ベトナム・ダナン&ホイアン旅行記(7) ホイアン散策編

2015年1月24日
ダナンから路線バスに乗って古都ホイアンにやってきました。
一番の目的はランタンの光る夜の街をそぞろ歩きすることですが、まずは昼間の街を散策してみました。

バイクタクシーを降りて、予約してあったホテル、ロングライフリバーサイドにチェックイン。部屋の準備をしている間にウエルカムフルーツをいただきました。
マンゴスチン、スイカ、バナナ、オレンジ、パイナップル・・これだけで昼ごはんの代わりになってしまいそう。

やたらと広い部屋で、小さいプールの見えるリビングがあり・・

こっ、これは・・・白鳥のタオルアートにバラの花びら・・
男の一人旅なのにーー。
このホテル、朝食付きで約50ドル=6000円ほどの部屋ですが、
かなり広く、ジャグジーまであります。ワイングラスを吊るした小さいカウンターまで。
ベトナムの新婚さんはこういうホテルに泊まったりするんでしょうか?

気を取り直してホイアンの街を散策に出かけます。
白衣を着た人たちが集まっている・・何だろう
有名な日本橋。かつてここホイアンに日本人街があったそうです。
なんてことのない木陰ですが、雰囲気が良いです。
川沿いの景色。のんびりしています。
ベトナムらしいプラスチックのテーブルとイスの野外カフェ
人力車のオブジェ。座って記念写真を撮っている人もいました。
水路のある景色
街路樹の緑がまぶしい。
老舗のホテル。人気で満室、予約できなかった。

日本橋の所は記念写真スポットのようで、中国や韓国の団体さんが思い思いに記念写真を撮っていました。結構人通りも多く、この時間帯に雰囲気のある写真を撮るのは難しい・・・

古い建物に街路樹や植え込みの緑が映え、シャッターを押す回数も増えていきます。


歩いていくうちに気になった店がここ。トリップアドバイザーの紹介が・・
トリート という名前のお店。

トリップアドバイザーの紹介文がデカデカと掲げられている。
”ベスト ワンタンスープ イン タウン” よし、ここでビールとワンタンスープで昼ご飯にしよう。

店内に入ると、なかなかの雰囲気。古い家屋独特の趣があります。

中庭の席に陣取ります。観光客向けの店ですが、特に白人のお客さんが多い印象。

この旅の定番になりつつあるサイゴンビールを一杯。歩いて汗をかいたので体に染み込みます。
やはりアジアの旅はビール!<また?

そしてワンタン麺。看板料理だけあって、おいしかったです。見た目の予想を裏切らない味。
ビールににも合います。


さて、もう少し散策してみよう。

二階から吊るした籠の花が綺麗な家
提灯がたくさんぶら下がっているお土産屋さん
ママチャリでサイクリングしている観光客が多いです
物憂げな表情のお犬様
独特の色彩の中国寺院。入場料が掛かるので入らなかった。
ひさしに生い茂る植物が印象的でこんな写真を何枚も撮ってしまった。
散策する観光客
市場がありました。入ってみよう
魚、野菜、果物など主に食料品の市場でした。
市場の外にも色鮮やかな果物を売る店が。
何気ない古い建物にも味がある。
対岸から来たバイクをたくさん積んだ渡し船
ホイアンの中心部はそんなに広くないので、一通り歩いて雰囲気は掴めたようです。
今回泊まるホテルはレンタルサイクルがあるので、1台借りて少し遠出することにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿