2015/06/17

ベトナム・ダナン&ホイアン旅行記(12)クアラルンプール観光と帰国編

日本への帰国便は14時半のフライト。午前中にクアラルンプール市内を観光してからKLIA2へ戻り、日本へ帰ります。

7時頃起床。ホテルは朝食付きで予約していたので、1階のレストランへ。
朝食専用みたいで、昨日の夜は営業していませんでした。

朝食付きはプラス500円くらいでしたが、近くにもっと美味しい店があるだろうし、あえてお勧めしないかな。

朝食を済ませて、チェックアウト。少し周辺を歩く。

空港で貰ったパンフレットの広告に「クアラルンプールシティギャラリー」というのがあり、クアラルンプールの街のジオラマの写真に興味を惹かれ、見学しに行くことにしました。

タクシーの運転手さんにパンフレットを見せて、「ココです」「OK!」
で、タクシーで10分ほどで付きました。

建物に入ると、パネルの展示があります。
ここで英語のウォーキングツアーの受付をしていたのですが、英語が理解しきれないので今回はパス。目的のジオラマの展示の料金を払います。10リンギくらいだったかな。

こういう、自分の訪れた都市の古い写真見るのが好きです。

お土産屋さんも併設されており、この案内に導かれ2階に上がると・・

巨大なジオラマがありました。ライティングされていなく、真っ暗。今日はオープンしたばかりでまだ準備をしていないようです。係りの人がやってきたので、チケットを見せると、照明のスイッチを入れました。なんだかのんびりしています。お客さん誰もいません。

後ろのスクリーンに映像が流れ音楽が始まり・・街が光始めました。

スクリーンに映る各エリア別の紹介に合わせ、ジオラマが光ります。

現在存在する建物と、構想中の建物があるようです。

5分くらいの上映時間でした。

何人かお客さんが来たのでもう1回見ようと待っていたら、1回見た人は出て行って、というように手を振る係員。まあ、仕方がないか。

お土産屋さんに並んでいる工芸品を製作する工房がありました。大勢のスタッフが黙々と作業しています。

厚紙をクラフトカッターで 型に合わせて精密にカットしています。

工芸品を販売する売店です。

色々あって面白いけど、物欲をくすぐるレベルには達せず。記念の絵葉書だけ購入して出てきました。

そろそろKLセントラル駅から空港特急に乗ってKLIA2に向かわなくてはいけません。
散策しならがら移動することにします。

クアラルンプール最古モスク マスジッド・ジャメが向こうに見えます。

さっきの展示で見た100年以上前のマスジッド・ジャメの写真。同じ角度ですが雰囲気がまったく違います。

二つの川の合流する所に建てられたモスクで、ここが「泥の川が合わさる所」。
クアラ・ルンプールの語源なんだそうです。

セントラルマーケット。昔は本当の市場だったそうですが
今はお土産屋さんが集まるショッピングモールのような場所です。

マレーシアの色々なお土産が売っているので、一か所で買い物を済ませたい場合は便利です。
お勧めはナマコ石鹸。興味のある方は調べてみてください。

行方不明&撃墜されたマレーシア航空便の追悼の掲示がありました。

セントラルマーケットから、LRTのパサール・スニ駅へ歩いて移動。ここから一駅でKLセントラルです。

KLセントラル駅に付きました。構内の案内板は英語、マレー語、日本語併記になっていて、日本人には分かりやすくて嬉しい。ここから南へシンガポール、北はタイのバンコクに向かう国際列車に乗ることができます。

空港に戻るため、空港特急 KLIAエクスプレスのチケットを買います。35リンギ(1050円)

軽くうたた寝をしながら、約30分。まだ昨日クアラルンプールに着いてから24時間たっていませんが・・

KLIA2に戻ってきました。ショッピングモールになっていて、洋服や靴のショップまであります。
市内では午前中は店があまり開いていないので、早めにここに来て買い物をするのがいいかもしれません。

KLIA2にはスーパーもあり便利。外国のスーパーって楽しいですよね。
イラン製とエジプト製のデーツ(ナツメヤシのドライフルーツ)を自分へのお土産に買いました。

ファーストフードも色々あります。本当にLCCT時代に比べ選択肢が多くなりました。
最近日本でも復活したバーガーキングで昼食を。

出国手続きを済ませ、出発を待ちます。ピンク色で統一した民族衣装の団体さんが目立ちます。

そろそろ出発の時間です。エアアジアX D7 522 東京羽田行きに乗ります。

今日は行きにも増してガラガラ。1690円支払座席指定をしているので、あえて空いているエリアを指定できたためですが、3席占有できて楽でした。

ナシレマとタイガービアで最後の食事。エアアジアのナシレマを激マズと評する人がいますが
自分は結構美味しいと思います。まずいという人はナシレマ自体を食べたことが無かったのかなー。

ビールに酔って一眠り。3列占有して横になって寝ます。
今回も良い旅でした。

ほぼ定刻の22時過ぎに羽田空港に着陸しました。

羽田空港。マレーシアから遊びに来た人には東京の非日常の体験が待っていますが、
自分は明日からまた仕事。いつもの毎日が始まります。