2015/06/16

ベトナム・ダナン&ホイアン旅行記(11)ダナン空港からクアラルンプールへ編

2015年1月25日
ダナンとホイアンの観光を終えてダナン空港へ戻ってきました。エアアジアでクアラルンプールに飛びます。クアラルンプール到着は16時頃。ちょっとした買い物のため一泊だけ立ち寄ります。

ダナン空港に戻ってきました。
出発便がそれほど多くないのか、構内はそんなに混雑していません。

お土産やさんを冷やかします。針金でできたバイクとトライシクル。こういうの大好きですが、もう一日クアラルンプールがあるし、荷物になるので写真だけ。

軽めの昼食でフォーを食べます。野菜がたっぷり。
そういえばベトナムに来てここまでフォーを食べていませんでした。
定番の味。フォーはどこで食べても大きく外すことはないですね。空港価格でちょっと高めですが。

出国手続きをして、待合室へ。
ドンが余っていたので水牛の角で出来た小さなパイプとベトナムタバコを自分へのお土産に購入。


さて、搭乗です。エアアジアAK 649便 クアラルンプール行きです。


さようなら、ダナン。
ドラゴンブリッジが右奥に見えたています。

機内でしばしの休息タイム。
割と安いので機内食を事前注文しておきました。

自分の機内食に対する評価は甘いです。
これもけっこういけます。チキンビリヤニ、だったっけ?辛さもほどほどで、おいしかったです。

約3時間のフライトでマレーシアに戻ってきました。

またマレーシアの入国手続きをして、鉄道でクアラルンプールの中心部へ移動します。

旧LCCTはバスで市内まで一時間かかっていましたが、KLIA2が完成してから特急列車の駅が併設され、で30分で市内に行けるようになりました。ただし、料金はバスの9リンギ(270円)に対し、35リンギ(1050円)と楽な分かなり割高です。

KLセントラル駅に到着。もう夕方なのでクーポンタクシーにしました。
クアラルンプールのタクシーはメーターが付いていてもあまり使いたがらず、交渉になることが多いので面倒です。その時間が惜しいので定額制のクーポンタクシーというわけです。

クアラルンプールで一番観光客でにぎわう、ブキッビンタンエリアにある安めのホテル、
アルファ ジェネシスにチェックイン。

思ったよりも広く、寝るだけならまったく問題ありません。

部屋からはKLタワーが見えました。

 荷物を置いて、付近を散策。なぜか「代官山」なんて店名が見えます。周辺はアラブ人街になっていて、アラビックレストランが多いのですが、オープンカフェも点在し、洒落た雰囲気。まだ日の高いうちからビールを飲むオジサンたちがいます。


アラブ人街なので、コンビニでシーシャのフレーバーが売られています。
日本でタバコ税込1200円で売られている50gのフレーバーが、ここでは9リンギ(270円)で買えます。日本入国時外国たばこ250gまでは免税なので、5箱までOKです。
1200円×5=6000円  270×5=1350円 その差4650円。シーシャ好きの方は是非どうぞ。

次は海外用に使っているスマホ、Xperia E1のケースを買いに KLの電気街と言われるロウヤットプラザに移動です。凄いスコールに見舞われ、店の軒先を借りて雨宿り。

雨が止んだのでさくっと店内へ。小売店が密集している感じですが、特にスマートフォン売り場が多いです。

店名が気に入った「ASIA POWER」

スマートフォンのケース屋さんを見つけました。色のセンスが日本とは違うようで・・

アップル、サムスンが二強で種類が多いですが、Xperiaシリーズも探せばあるという感じ。
ここでは黒い合皮の手帳型ケースを買いました。

もう一つ探していたのはTPU素材のクリアケースですが、これがなかなか見つからず。
通りかかりの店の店員さんと目が合い、「何を探しているの」と聞かれたので、説明してみると
「ここでちょっと待ってて」と廊下を走って行ってしまいました。

しばらく待っていると、ダーッと店員さんが戻ってきました。手には探していたE1のクリアケース。
20リンギ(600円)くらい。ちょっと高いかなー。推測するに、他の店の在庫を借りてきているのでしょう。マージンの分値段が高いはずですが・・この広いビルの中を探すのは面倒なので、ここで買ってしまいました。

2年くらい前にXperia acro HDという機種のグローバル版のケースも同じようにここの店員さんから買っていたのを思い出しました。やはり他の店から在庫を探してきていたようなのですが、合理的で良いんじゃないでしょうか。

買い物は済んだので、もう少し散策してみよう。



屋台街の広がるアロー通りにきました。提灯が沢山ぶら下がっている。
いつも観光客で賑わっています。路上にテーブルを配して、屋台風ではありますが
奥の店内で調理しているので衛生面は問題ないように思えます。

 クアラルンプールではここでビールを飲みながら食事をするのが自分の定番です。

 タイガービアを飲みながらワンタン麺を食べました。そういえばこの旅ではホイアンで似たようなのを食ったなー。
 
一日の締めに、サハラ・テントというアラビックレストランに来ました。ここもクアラルンプールに来ると必ず訪れる店です。2階のテラス席は目の前にモノレールの線路が通っています。
ここではみんなシーシャを吸ってます。
 
これがシーシャのメニュー。1回20(約600円)リンギですが、一時間は余裕で吸えます。
どんなフレーバーを注文したのかは忘れてしまった。
 
ここでシーシャを吸うと日本の日常が遠い事に思えます。

一緒に頼んだアラビックティー。ミントの葉っぱが入っていて、スッキリします。
シーシャにとても合うのでお勧め、これもポットで20リンギくらいだったと思います。

セッティングしている店員さんを撮影。おいしいシーシャをありがとうございました。

ここからホテルへは徒歩5分くらい。シャワーを浴びて眠りにつきました。
長い一日だった・・

0 件のコメント:

コメントを投稿